敦煌・莫高窟 紀行_西安・敦煌・洛陽・新疆・成都・九寨溝・青海・チベットなどの中国現地発オプショナルツアー~中国旅行専門サイト・中国旅行エージェンシー
西安館へ 四川館へ 敦煌館へ 洛陽館へ 新疆館へ チベット館へ

(86)186-9180-8413 24時間日本語可
シルクロードのオアシス都市、敦煌に関する観光については、シルクロード都市を拠点に活動する弊社に是非ご用命下さい。定型のツアーだけでなく、お客様のご要望に柔軟に対応いたします。お一人様から団体まで、今まで培った経験と実績でご満足いただける旅をお約束いたします。
敦煌観光役立情報
ガイド・車
敦煌オプショナルツアー
敦煌パッケージツアー
上海発敦煌ツアー
敦煌現地ツアー
 特別推奨ツアー
敦煌観光速報
敦煌・莫高窟 紀行
2019年9月15日
敦煌飯大店にて
 
 
敦煌中心街から車で30分、モダンな建物「莫高窟数字展示中心」に着く。
入館手続きをして劇場に入り、シルクロードと石窟の歴史そして、360度のスクリーンで代表的石窟を紹介する映画を見る。
二日にかけて出かけたので、二回見た。
そこから乗合バスで、砂漠の一本道のかなたに見える、小高い砂漠の山すそへ向かう。
20分ほどで、水のない川沿いの対岸に立つ20m程の壁に、無数の穴が見えてくる。
これは 僧が修行し生活の場とした、243の石窟だそうだ。
壁沿いに歩くと見馴れた三層の17窟「蔵経洞」の前にある、石窟の改札口に着く。
外国人(入場は前日予約制で、外国人の制限人数がある)の受付で、日本語のガイドを待つ。
初日は一人だったが、二日目は若い男女と四人だった。  
ガイドが鍵を開け、一人そして四人だけで入室する。 
2時間で、公開されている40窟の内の8室ほどを見学した。
石窟は1600mにほぼ三層で492あり、向かって左からそして上へ向け、順に番号があり作られた年代は関係ない。小さいのは50㎝角、大きいのは間口二間ほどもある。
庶民の信仰と帰依により脈々と作られたもので、個人による小さいもの、財を成した者によるもの、僧が信者を集めたものが主だが、96窟の9層楼閣による高さ43mの大仏殿もある。
像は泥または乾漆で、木造はない。 側壁面と天井を埋め尽くす壁画は、細かい像がぎっしりと描かれているものが多いが、等身大の美人画が素晴らしい。
紀元366年一人の僧が掘り始め、涼・魏・周・漢・隋・唐・五代・宋・西夏・元・清に至る11の王朝にわたって、仏教が渡来し生活の礎となる庶民の信仰、各王朝の統治の中で、営々と受け継がれた、時代で表現の異なる 壁画・彫像の芸術が展開する。
 
ふと 日本の仏教芸術と比較してみる時、薄学ながら少し違いを感じた。
世界最古の木造建築物 法隆寺金堂にある、渡来仏師技術による青銅釈迦三尊像、そして同寺の木造観世音菩薩立像(百済観音)から始まり運慶・快慶へと展開する、木造そして乾漆像の細かな彫刻と繊細豊かな表現の世界は、初期の敦煌美術が日本で進化したものだと思った。
 
楽狂老人・辻 幸一
 
中国敦煌観光・中国敦煌旅行なら、中国旅行エージェンシー・敦煌館にお任せください。
会社概況 - お問い合わせフォーム - ご予約の流れ - よくある質問 - 旅行条件書 - 支払案内
中国旅行エージェンシー
登録第L-SNX-CJ00005号 
中国旅行社協会正会員 国際航空運送協会
 アジア太平洋旅遊協会
TEL:18691808413 13909188587
E-Mail:isamu@otcxian.com 陕ICP备12012296号