チベッタン 民族衣装 装飾品_中国旅行,中国観光,中国ツアーのことなら、中国旅行専門サイトの中国旅行エージェンシーをお任せください。
西安館へ 四川館へ 敦煌館へ 洛陽館へ 新疆館へ チベット館へ

(86)186-9180-8413 24時間日本語可
世界遺産のポタラ宮、ノルブリンカ、大昭寺、セラ寺、ヤムドク湖、ナムツェ湖のラサ観光を始め、青蔵鉄道で行くチベットツアーやエベレストベースキャンプ、チョコランマ・ベースキャンプを超え、ネパール国境へのチベットツアーをサポート致します。
観光地
ホテル
写真集
青蔵鉄道
アクセス
 特別推奨ツアー
写真集
チベッタン 民族衣装 装飾品


 
チベッタンは現在でも日常的に民族衣装を着ています。日本人と同じモンゴロイド系のチベット民族で、ハレの日の服が中心ですが、じゃらじゃらで極彩色なのがエキゾチックで素敵です。代表的なものは男女ともに着用されるチュバという長袍です。女性はその下にオンジュという鮮やかなブラウスを着て、その上にチュバを着ます。チュバは袖のないものや、右袖を抜いて着るもの、袖の広いもの、袖が長く折り返して着るものなど様々です。農業や遊牧をする人、都市部の人など仕事によってもかたちが色々違います。
 

 
チュバは夏物は絹や麻、綿で作られ高地の厳しい日差しを遮り、長袖でも結構涼しいそうです。冬物はウールで裏地に子羊の毛皮を張ったものなどで寒さを防いでいます。高地なので一日の間の気候の変化が大きいため、それに対応できるよう調節のしやすい格好になったとも言われています。


 
チベット人は男女とも装飾品大好きです。遊牧を中心に行なってきた民族なので、安全に移動をするため財産を装飾品に換えて身につけてきた歴史があります。世界各地の遊牧民はそういうことが多いですね。金銀、サンゴ、トルコ石、琥珀、真珠などが好まれます。女性の装飾品の半分が頭部に集中しているような地域もあります。


 
女性の髪型は三つ編みが基本で、牧畜地域の女性は100本弱の細かい三つ編みに分けて、飾り帯や髪飾りで飾るそうです。農業地域の女性は1,2本の三つ編みをベースにした髪型で、メインの三つ編みが1本なら未婚、2本なら既婚というルールだそうです。チベット旅行の際、現地で見分けてみましょう。
 


 
ちゅうごく チベット観光・チベット旅行・チベットツアーのことなら、お任せください。
会社概況 - お問い合わせフォーム - ご予約の流れ - よくある質問 - 旅行条件書 - 支払案内
ちゅうごく旅行エージェンシー
登録第L-SNX-CJ00005号 
ちゅうごく旅行社協会正会員 国際航空運送協会
 アジア太平洋旅遊協会
TEL:18691808413 13909188587
E-Mail:isamu@otcxian.com 陕ICP备12012296号-2
西安海外国際旅行社の公式サイトです  ちゅうごく文化と旅遊局の相談専用電話:12301